小学校受験の情報発信と親子ナビサイト「ミックタイムズ」

教室ブログ幼児教育の”現場”から見る子育てヒント

春期講習を振り返って

ミック幼児教室の年長児春期講習会ではペーパー分野と行動観察分野のそれぞれに 基礎力完成と重要難問課題の導入を図ること、集団における「発言力」と「協調性」の強化を図ることを目標に掲げ、春期講習会を行いました。

ペーパー分野では子供達にとって苦手分野になりやすい、「回転推理の規則性・つりあい・1対多対応」などについて 根本的な仕組みが理解できるよう導入を行いました。
難解分野はともすると苦手意識につながりやすい分野であるため、 回転盤・回転ロボットの制作やお買い物ゲームなどを通して、今後ペーパー課題に楽しい感覚で向かっていく姿勢を身につけることができました。

行動観察分野では、豊かな経験や知識をもとに、小道具や背景で季節を表現することを学びました。
ミックの子供達は日頃から季節の行事体験生活経験を豊かにするように育てていただいているので、例えばその季節に見られる生き物や、その季節の服装、お弁当の中身に季節の食べ物を丁寧に描き込むことによって、自分の経験や知識がアピールできることを実践を通してしっかりと学ぶことができました。

また、年中児向けの春期講習では、近年生活力を重視した出題が各校で見られることに対応して、年齢相応の自立が身につくように 布巾の絞り方や、配膳・ちりとりとほうきを使用したお掃除などに至るまで生活巧緻の基本の導入を行いました。

さらに年長のお子様をお持ちのご家庭向けには出願書類の本格的な準備がいよいよ始まります!
始めのうちは言いたいことがたくさんありすぎて考えがまとまらなかったり、大切な我が子への思いが強すぎて散文的な表現になってしまったりと、 まだまだ出願書類の準備に関しては不安を抱えているご家庭も多いでしょう。
出願書類の準備については、ミック幼児教室で独自に開発した 家庭向けのオリジナル教材を今年も活用して、願書だけで大きく差がつくレベルのものが書けるようにしていきますから、来月から始まる保護者セミナーを楽しみしていて下さい。

==願書・面接対策がご心配な方へ====
ミック幼児教室では願書作成や面接準備に向けたサポートをご用意しております。
非会員(当教室に所属されていない方)にもご案内できるサポートサービスがございますので、ご心配な方はぜひ一度、お電話(初台本部校TEL:03-6383-3154)にてご相談下さい!

更新日:2023/3/31

その他のブログ記事

体験授業キャンペーン実施中

渋谷校第2校舎の開校決定!全校舎で体験割引キャンペーンを行なってます!

詳しくみる

春の行事から学ぶ|3.2更新

雛人形の壁飾り作りのご紹介。春の行事体験から学べることとは?

詳しくみる

冬期講習を終えて|1.17更新

「体験から学ぶ」とは?「実りある冬の過ごし方」に繋がる教室の様子をご紹介。

詳しくみる

MIC TIMESを公開しました!

小学校受験情報サイト「MIC TIMES」を新規開設しました。

詳しくみる