小学校受験の情報発信と親子ナビサイト「ミックタイムズ」

教室ブログ幼児教育の”現場”から見る子育てヒント

本サイトを運営するミック幼児教室のブログ一覧です。
実際の幼児教育の現場から見えてくる「大切なこと」を皆様にお伝えしていきます。

春期講習

春期講習を終えて|3.31更新

春に押さえたい課題・生活巧緻/願書準備の初めの一歩など。

詳しくみる

白百合学園小学校

白百合の展覧会を拝見して|2.16更新

先日開催された白百合の展覧会の様子。私学の魅力と共にお伝えします。

詳しくみる

体験授業キャンペーン実施中

渋谷校第2校舎の開校決定!全校舎で体験割引キャンペーンを行なってます!

詳しくみる

MIC TIMESを公開しました!

小学校受験情報サイト「MIC TIMES」を新規開設しました。

詳しくみる

過去のブログ記事小学校受験に役立つ記事をPick Up

冬の知識の定着には|1.25更新

小学校受験オリジナル教材「ミックコンプリートブック〜冬の課題〜」の講評。
12月下旬に行われた新年長児冬期講習会では、子供たちが自らの力で経験から学ぶ力を育むことに主眼を置いて、プリントワーク・行動観察ともども授業を進めました。・・・続きを読む

詳しくみる

冬期講習を終えて|1.17更新

「経験から学ぶ」とは?「実りある冬の過ごし方」に繋がる教室の様子をご紹介。
ミック幼児教室では冬期講習会参加者に「冬休みの課題」として生活・運動・絵本の読み聞かせ・行事体験など、この時期にしっかりと押さえておいて頂きたいポイントを網羅した冊子”ミックコンプリートブック”をお配りして「スケッチブック課題」とともに各ご家庭で取り組んでいただきました。 季節をはじめとした様々な知識は、プリントで教え込んで行っただけでは時間の経過とともにすっかり忘れてしまう分野の一つですが、・・・続きを読む

詳しくみる

過去の記事一覧ー小学校受験だけではない、子育てヒントに繋がる内容も公開中!-

日々の教室運営の中で気づいたことや、幼児教育のヒントなる内容をできるだけ多くの方にお届けできるように執筆していきます。教室運営がございますので、更新頻度は不定期ですが、できるだけ多くの記事を皆様にお届けできるように努力いたしますので、教室にご興味いただいた方やご相談のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

季節から選ぶ
春に読みたい記事 行事から学ぶ~雛人形の壁飾り~
春期講習を終えて
夏に読みたい記事 □準備中
秋に読みたい記事 □準備中
冬に読みたい記事 冬期講習を終えて
冬の知識の定着には
各小学校の情報
各学校行事から 白百合の展覧会を拝見して
学校の内部情報から □準備中